湯葉日記

日記です

北区の夕焼けチャイムの音質の向上、その他

春だからかインターネットの友だちたちが各所で日記をつけ始めていてうれしい。こういうときにひとの日記を読めるのはたのしいしホッとする。

私もしばらく日記を書こうと思う。飽きちゃうかもしれないけど、もし1週間続いたらえらいえらいと褒めてほしい。

 

2020/4/2

きのうから入学したり入社したりしたひとたちが周りにもけっこういて、朝、入社したての友だちから「社会はクソって言って…」と弱気なラインがきたので即返す。社会はク、まで打ったところで既読がついて「頼むまでもねえわ、クソだわ、帰ります」と返信がきたのでいいぞいいぞ!!と思った。

 

私の仕事は基本的に在宅勤務なので、年度が変わった実感がいまいち湧かない。

唯一わかるのが北区の夕焼けチャイムの音質が変わったこと。夜6時になると遠くから聞こえてくる夕焼け小焼けのメロディがきのうからハウらなくなったし、なんか高音もクリアになった。明らかに、音質が格段によくなっている気がするのだけど誰にも伝えられない。

すこし前に北区に住み始めた友だちに「北区の夕焼けチャイムの音質が向上したよね?」と連絡しようか迷ったのだけど、あ、本当にひまなんだなと心配されそうでやめた。調べてみたら新年度からデジタル音源化(※)していた。

 

きのう久々に外に出て、新しくできたスーパーの熱に浮かされて思わず牛肉600gを買ってしまった。私は湯葉とか豆腐とか茶碗蒸しとか色が薄くて軟弱な食べものが好きなので、いや、肉こんなありましても……と自分のしでかしたことに引いてしまう。冷凍してちょっとずつ食べる予定。きょうは牛丼。

 

買ったばかりのチューリップの蕾がいま見たらすこし開いていて、すごい、花はさすがです、と思う。買ったお花屋さんのインスタを見たらお店を開けようか開けまいかの葛藤について長い投稿がされていて思わずちょっと泣いてしまう。

ありがとうございます、花は光、的なメッセージを送ると、もっと安心してお花を買ってもらえるよう考えていきますとお返事があった。絶対に応援する。きょうは開きかけのチューリップを見ながら歌ったりいんげんを煮たりしている。

 

 

※ 夕焼けチャイムについて(北区HP)

https://www.city.kita.tokyo.jp/shogai_renkei/kosodate/kyoiku/chime.html