湯葉日記

日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル『ヴァグラント』初日(8/19)感想

新藤晴一プロデュースのミュージカル『ヴァグラント』の初日公演を明治座で観てきました。まだ一度しか観られていないこともあり、自分のなかの感想もかなりまとまりのない状態なのですが、忘れないうちに書き残しておきたいと思ったので雑多な状態でブログ…

変わり

エッセイと小説を混ぜたような文章を読んでいる。おもしろいとたしかに感じながらも、他者について描写するときの断定的な手つきにうんざりさせられ、すこし読むたびに疲れる。ページをめくるごとにこちらの構えも意地悪になっていってしまって、章が終わる…

2023.6.13

起きてカレーを食べる。鍋に近寄ると明確にきのうとは違う匂いがした。きのうのカレーもきのうのカレーで苛烈なうまさだった、「家庭でこんなカレーができてしまうなんて」と恋人が若干からだを震わせながら告げてきたくらいに。きのうもオイスターソースだ…

干しぶどう理論、冷たい輪切り状のなにか、アマレット

2023/1/-- 駅まで歩いていたら長蛇の列が見え、イヤホンを外す。行列は、ひと月前に閉店したはずのちいさな肉屋から伸びていた。え、なに、なんでいま、とスピードをやや落として通り過ぎようとすると、高齢の店主がのれんの向こうから出てきて、列に並ぶ客…